2001年11月5日
仕事忙しいです。
いや忙しいとゆうより、無駄に時間だけが過ぎていきます。
なんだかずっと時間をとられ続けているのは例のiモードサービスです。
「ネットワークサービスは生き物日々更新・進化のないサービスは生き残れない」などとどこぞの人が言っておりましたが。 それはそれだけがんばって、見返りがあるならばがんばれますが、受け仕事でお金が決まっているような仕事では、無駄に時間が浪費されるだけです。

先々週から、サービスに機能拡張を行い。
サーバーの負荷やユーザーの動向が変化したためサーバーのバランス取りを行い。
そのバランス取りの為にいろいろをやってたら、クライアントからあれやこれや文句を言われ説明しても解ってもらえず。
料金以上の手間をとられ、家に帰ってからもサーバーに接続して動作監視。
そして連日徹夜と早朝作業。

おかげで体の調子は悪くなり、いっこうに良くならない。
今日は会社に行く前に病院に行き、薬の補充と点滴・・・
アルバイトで前居た会社の仕事を手伝ってやれば、請求書を出しているのに半年経っても振り込まれず。
電話を掛けてみれば「それに関しては解らない」と催促以前の返答に困惑・・・(たった84000円なのに)

まぁ、そんな話はさておき

先週、ちょっとむかつくことが多かったので憂さ晴らしとゆうか、衝動買いで
NINTENDO GAMECUBE
買いました。
NINTENDO GAMECUBE
なんだかよくわからないが良いデザインではない
一緒に購入したのは「PIKMIN
一応、今出ているGCオリジナルソフトの中では一番興味を持っていました。
とりあえず、週末はサーバーの監視とピクミンで過ごしました。
パズル要素が豊富で結構楽しめてます。 私的には十分楽しめてます。
でも、この機械、この後どんなソフト出るんだ? 大丈夫か?


で、新しいゲーム機が入ったので恒例のゲーム機集合写真
とりあえず現在自宅にあるゲーム機
今回どうにもNEOGEOとSEGA MKIIIが行方不明でした。
まぁ、こう並べてみると普通のゲーム機ばかりですね。 普通にゲーム機を買っている家にはこのくらいあると思われます。
ただ、自分でもよくわからないのですが、メガドライブが2台合ったり、サターンがSEGASATURNとHI SATURNの2台合ったりするのは予備機で買った名残と思われます。
しかし、数年前に貧乏なため売ってしまった機械が残っていれば、それなりに見栄えがしただろうなとか思いつつゲーム機を片付けました。

とりあえず、写真のゲーム機が解らない人のための解説も作ってみました。
とりあえずゲーム機名称解説
2001年11月11日
ようやく怒濤の忙しさから解放された感じです。
今週末はとりあえず仕事らしい仕事もせず。 家でのんびり過ごしました。

昨日、遅くまでPC上でビデオの編集とか、ソフトの開発とかを行っていたので、11時頃起きだし、ぼ〜としてるのもなんだなと思い、ちょっと駅前まで出かけて書店に行ったり、ゲーセンでちょろっと金を使い、買った本を片手に飯を食ったりと、非常にだらだらと時間を過ごしました。
一見、他愛もない行動ですが、自分的には半年ぶりとも思えるだらだらした休日でした。

まぁ、そんな他愛のない休日なので書くこともないんですけどね。
本当なら、今日は書くネタがあったはずだったのにネタの物が届かなかったのでね…


写真も無いので数週間前、某所で撮った写真でも使いましょう
なんだか出会ったウォレス氏
なんか変なんです。
そう、この着ぐるみに入ってる人、左右の手を付け間違えてるんです。
一応、教えてあげたのですが、解ってもらえませんでした。 なむ〜
2001年11月13日
今日は朝からちょっとご機嫌でした。
それとゆうのも朝メールを確認したら、例のブツが届いたからでした。
例のブツとは、先日Webサーフィンをしていたときに見つけた「今井神」さんとゆう方のページを開いた時なのですが、カウンターを見ると「11111」 ではないですか!
で、ページを見てみるとキリ番を踏んだ人にはリクエスストに応じたCGを描いてもらえるらしいじゃないですか!
こりゃ、申告せねばとゆうことで申告しました。
その、CGが朝、届いたとゆうわけです。 ありがたや〜

で、今回リクエストしたお題は
「枯れ葉な季節で弥都波ちゃんと産巣日ちゃんは後ろの方でちっちゃく、お芋でも焼いていて、迦具が巫女装束で神社境内をお掃除(迦具さん大きめで)」でした。
いったいなんでしょう? このリクエストは?
ここで、 出ている「弥都波・迦具・産巣日」
とゆうのは今井さんのオリジナルキャラですね。
頂いた画像(縮小)
しかし、このキリ番踏み。 初めてページを開いたときなんですよね。
いつも見ている人じゃなくて一見様の私が踏んでしまうとは何とも申し訳ない感じです。
とはいえ、私も毎日見に行くページに加えてしまってますけどね(^^;;

しかし、この方のプロフィールを見て、現役の漫画家さんだと知ってびっくりしました。
この方が描いたアルカディアに載っているイラストを確認したりして、ちゃラッキーだったなと、しみじみしたり、この方の同人情報を見て冬コミの時は本買いに行かなきゃなとか、ロックオン状態になったりしてます。
2001年11月17日
今日はちょっと体調を崩していて朝から寝込んでました。
とはいえ、今日は夜から知り合いの結婚式2次会に呼ばれているので、出かけなければならない。
おめでたいこととはいえチト辛い。

で、昨日書こうと思っていたネタ。
え〜と、Playstation.comで募集していた「ネットでロン!」 とゆうゲームのモニターに申し込んだのですが、抽選に当たったらしく、ソフトが届きました。
このゲームはキャラクター原画を私的にラブな「小池定路」 サンが描いているので気になっていたソフトだったのですが、ネット対応とゆうことでなかなか開発が難航していたようでした。
モニター版とゆうことで、シナリオモードが1話しか入ってなかったりと制限があるようですが、コレクトアイテムっぽくて良いかなとか・・・

モニター版ネットでロン!
まぁ、ここまでなら普通のネタなのですが、今回は、ソフトが届いた後に来たメールが何ともいえない内容でした。
どおやら、モニター版が当たった人間の誰かがこのソフトをネットオークションに出品したらしいのです。
もともと、 「第三者への譲渡、転売を禁止」とゆう規約事項に同意した上の申し込みなので、まぁ、規約違反とゆうわけですね。
それだけなら良いのですが、このソフトはネットを介してサーバーにアクセスしてネット対戦が出来る物なので、サーバー情報の流出等に繋がるといったわけですね。
まだまだ、開発中のソフトで、サーバークラックの心配もあるわけですから、ナーバスにもなります。

で、メールに書かれていたのは「弊社とPlayStation.com様と協議を行い、違反行為と判断したユーザの方に対しモニター版の回収を決定いたしました。以後、該当される方には別にご連絡させていただきますので、 速やかに回収のご協力をお願いいたします。」とゆうわけです。
幸い、私にはそんな連絡は来ていませんけどね。
ネットオークションがはやりだしてからとゆうもの、簡単に公にこういったものの売買が出来るようになりましたけど、やれやれって感じです。
2001年11月29日
 先週から体調を崩していて、そんな中ゲームの攻略記事ライターの仕事と会社の仕事が立て込んでいて休むことも出来ず働いていました。
 おかげで今週に入ってから非常に体調を崩してしまい、今日は仕事を休んでました。
 つらいです。 「もう歳だな。 ムリの利かない身体になった」とか思いました・・・

 それはさておき、先週は楽しみにしていた物が相次いで手に入りご機嫌と言えばご機嫌でした。
すべてセガ
 すべて、セガ商品ですね。
 セガファン投票から生まれたCD「セガコンVOL.1」&「セガコンVOL.2」
 シューティング好きな私にはたまらんシューティング「Rez」 しかも、DC&PS2両機種買い
 PS2版は当然「トランスバイブレーター」付きです。
 セガです。 すべてセガです。
 締めて22600円。 惜しげもなく、迷いもなく支払えました・・・

 やはり「Rez」を買うときは店員がかなり怪訝な表情で見てました。
 「こちらはPS2版、こちらはDC版ですが、よろしいでしょうか?」って確認してきましたけど、それより「両方同じソフトだけどいいの?」って聞きたそうな表情でしたが、 まぁ、それはこっちの気のせいなんでしょう。

 で、商品寸評
 「セガコン」 なんですが、もっとクセのある、CD化されていない曲を入れてほしかったです。
 今年、CD化されたような曲が入ってるのはいただけませんが、投票による物なので「セガベスト」とゆうことであきらめねばなりません。
 私の投票した「パンツァードラクーン」1面が入っていたのはかなりうれしい感じでしたが、「夢見館」 は上位にランキングされていたにもかかわらず入っていないのが残。 まして、MKIIIの「青春スキャンダル」なぞ跡形もなかった感じです。
 しかし、VOL.2のボーナストラックに入っている「せがた三四郎」の曲は、なぜ、藤岡弘が歌っていないのでしょう? おかしいですね・・・?

 で、「Rez」 ですが、イイですな。(Rez Webpage
 マジでトランスします。 プレイし始めて気づいてみれば3時間くらい経っていました。
 ゲームシステム自体はなんの変哲もないロックオンシューティングですが、その特徴でもあるグラフィックとゲーム性で引き入れられてしまいます。
 この手のゲーム好きにはかなりキキます。 会社の同僚は「Rezですか? もう、最高ですよ!オレのPS2の部品って感じです。」とまで言わしめています。

 今回は私はDC版とPS2版を購入しています。
 同じゲームでないようビジュアルに差がないのであれば、100%DCの方が画面はきれいなのは当たり前です。ですからDC版を買うのは当たり前なのですが、PS2にだけ「トランスバイブレーター」なる怪しげな振動ユニットが存在しています。
 様々なイベント、雑誌等でこれについて評価が高いので自分で体験して見ねばなりません。仕方がなくPS2版も購入してみました。
 で、プレイ感想。 ゲームはすてきなロックオンシューティングです。
 難度は低いです。 初めてプレイして、1回もゲームオーバーにならずに最終面に行きラスボスで死に、2度目にはクリアできました。
 でも、やり抜いてクリアするタイプのシューティングではなく、自分のプレイを感じるとゆうか、プレイリズムを感じつつ、気持ちよくプレイといったゲームのようですので、そういった手応えはいらない感じです。

 しかし、このゲームのシステム「パンツァードラクーン」ですね。 R・Lで向きを変えられなくて、通常ショットがないですけどね。
  敵の出現パターンとかそっくりなシーンがあるし、途中ででてくる中型攻撃艦が、なんとゆうか、そっくりなんです、配置とかね・・・ まぁ、なんといいますか、こんなところで再会できるとはと、旧友に出会えた、そんな気持ちになりました。

 そして音ですが、ヘッドフォンをつけて陶酔プレイがイイでしょう。 出来れば、デカイ画面やヘッドマウントディスプレイでのプレイが出来れば最高なのではないでしょうか・・・  あいにく私はPCの17インチモニターですけどね・・・・
トランスバイブレーター
(ソフトケース付き)
 で、「トランスバイブレーター」ですが、これは良く振動します。 パッドの振動の数倍の振動がします。
 腰や肩に当ててコリが取れるくらいです。(まぁ、これじゃあキカンって人が多いだろうけど)
 これがあると無いとではけっこう違う感じです。 その昔、「ボディソニック」なる振動機器が有りましたが、それに近いとゆうか、小型のそれですね。 これに対応したゲームがどれだけ出るか解りませんがお金に余裕がある人は買ってみた方がいいと思います。

 んで、2機種の差を見てみました。
 率直に言ってPS2版は見てて辛いです。 もう、目が痛くてたまりません
 このゲームのグラフィックはワイヤーフレームを使ったシーンの連続ですので、PS2のちらちらした画面出力ではワイヤーは途切れ途切れ、文字はチラチラ、細かい線は表示すらされていないのではないかと思うほどです。 PS2でも、このチラチラがない出力ができるそうなので何とかそっちのモードで制作してほしかったと思います。
 それに比べDC版はいつののカチっとした出力でとても見やすくて良いですね。
 しかし、DC版の画面は16ビットカラー、PS2は24か32ビットカラー表示なのでしょう。
 半透明やグラデーションのあるシーンではDC版はノイジーとゆうか中間色表示が気になります。 きっとビデオ出力なら気にならないのでしょうが、ウチは両機種ともRGB出力なのでけっこう気になります。(でも、これは画面のきれいさに比べれば些細なことだけどね)

 で、最後に一言 
セガさん DC版の「トランスバイブレーター」作ってください。PS2用の倍額出しますから! お願いします!