2001年9月9日

あ〜 久しぶりの日記です。
じつは8月末にメインマシンのHDDが突然調子が悪くなって、そのままご昇天してしまいました。
な〜んかアクセスが遅くなったと思ったら、物理的にイっちゃったようで、Cドライブにあったデータはすべてアクセス不能になりました。
運悪くそこのは、ここ5年分のメールデータ(アドレス帳もあった)があったり、プレイしていたゲームのセーブデータなんかあったりしてかなり泣けました。
まぁ、メールのデータはある程度は会社でも、家のメールを受けていたため復帰することができたんですけどね。

その他のデータはDドライブとかにあったので無事でしたけど、システムドライブがやられてしまったので翌日、朝一で池袋のBICカメラまでいって62GBのHDDを買ってきました。

その後は復旧もしきれぬまま予定にあった、夏休みを利用した草津旅行に出かけてしまい暫くそのままの状態・・・ 今週になって、ようやくある程度復旧した感じです。
あ〜、バックアップって重要・・・

昇天したHDD
2001年9月29日
このところ仕事が忙しいとゆうかバタバタしてましてたいへんです。
現在抱えている仕事は某出版社のi-modeのゲームコンテンツ&サーバーの管理全般とGBAのゲームの開発です。
i-modeの方は運営開始3ヶ月目にして予定より早く目標会員数を超え、サーバーの強化をしなければならなくなりそうな勢いとゆうことで、その辺の話を何とかしなきゃなとか…
そもそも、ゲーム仕様があまり先のことを考えないで設計されているので(これは仕様を考えた人間が素人って事ですね。あれやこれや「危険ですよ〜」とか言っておいたのに、そのままでしたから…)、今後の運営やコンテンツ強化の話とか…
私の契約は11月で終わるのに「年末を目処に〜」「年末年始の運営体制は〜」とか言っているのが何とも困りものですな…

GBAの方はお手伝いで入ってるわけですけど、「通信関係まる任せ〜」 と言われたわけで通信ケーブルを使ったデータの交換とか、そんなところだけを作るはずだったのですが、「通信を使った1モード全部お任せ〜」に規模拡張されてしまいました。
現在は通信部分は一通りできて、技術面でも乗り越えて通信ライブラリっぽいものの構築もあらかた完了といった感じで、通信を使ったゲームモードの開発に入りました。

そんなわけで、また今年も年末は忙しいのか〜 とため息混じりです。


んで、そういった仕事が立て込んでいるときの仕事中はお気に入りのサウンドを聴きながら集中モードに突入したいものです。
私は集中モードに入りたいときは外界からの情報を遮断したいのでサウンドは不可欠です
私たちの業界ではなぜか仕事中に奇声あげる輩が多いので、さらにサウンドは不可欠です。(そんな奇声を聞いて集中モードを妨げられると、一気にテンションが下がり帰りたくなる)

といったわけで、四六時中サウンドを聞いている事が多いので、新譜も重要といったわけです。
今回はこんなのを買ってみました。
セガガガ サウンドトラックコレクション青&赤
ヒットメーカーが生んだ希代の同人ソフト! セガ人(せがびと) の為のサウンドですな。
私はセガ人なので、予約が開始された日には迷わず「予約する」 をクリックしておりました。
ゲームはアレですし、サウンドは音とかレゲー臭くてたまらんといったわけで、聞いている間はゲーム内容&画面フラッシュバックでラララな感じで仕事ができて良いですな。(なんだか全然不明な感想)
う〜「矢弾尽き果て 友も去りて〜 されど 心意気 なお高し〜」

しかし、SGGG-VMもそうだったけど取り扱い上注意が相変わらずトばしてました。
抜粋すると
「ディスクは両面共、鉛筆、うなぎ、パールのようなもの等で文字や絵を描いたり、シール、不審な男性等を付着しないでください」
「ひび割れや変形、または接着剤等で補修したディスクは、危険ですから絶対に使用しないでください。興奮して危険です。」
「ディスクは使用後、元のケースに入れて保管してください。さもないと恐ろしい目にあう場合があります。」
「プラスティックケースの上に重い物を置いたり、落としたりするとケースが破損し、ケガをすることがあります。また、日本経済が崩壊することもあるようです。」
とか、他にも「〜すると呪われます」とかくだらないことが羅列されていて、何ともほほえましい商品でした。

で、一緒に買ったCDはもう1枚
AZEL メモリアルアルバム
こちらはガラッと雰囲気の違ったCDですな。
以前、買い損なったので今回のD-Directでの通販で一緒に注文しました。
重厚なサウンドでかなりお気に入りのアルバムになりそうです。
ゲーム自体もかなり夢中でやった思いでありますね〜
このパンツァードラグーンシリーズはお気に入りのシリーズなのでDCや他のハードでリメイクしてくれたりするとうれしいんですけどね。
とりあえず、Xboxでの新作が楽しみといった感じです。